NEWS!【紙木のスツール】クラファン挑戦

こんにちは 

今回はこの場にてお知らせをさせていただきます。

この度、

木と和紙の椅子「紙木のスツール」がクラウドファンディングにトライ

することになりました。

現在は公開にむけて準備を進めているところです。 

そして掲載されるサイトは日経新聞社が運営する

クラウドファンディングサイト「未来ショッピング」▼▼

※ご購入には事前に新規登録が必要となります。



 __________________ 

クラウドファンディングとは 

クラウドファンディングでは、インターネットを通じて不特定多数の人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、一定額が集まった時点でプロジェクトを実行することで、資金調達のリスクを低減することが可能になる。ソーシャルメディアの発展によって個人でのプロジェクトの立ち上げや告知が容易になり、それに呼応する形でクラウドファンディングによる資金調達が活発になりつつある。 クラウドファンディングは資金提供者に対するリターンの形態によって下記の3類型に大別される。 ・金銭的リターンのない「寄付型」 ・金銭リターンが伴う「投資型」 ・プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」 日本では、資金決済に関する法律や金融商品取引法などによって個人間の送金や投資が制限されていることから、購入型のクラウドファンディングの企業数が最も多く認知度が高い。

 _________________ 


ボクの感覚的には、神社やお寺建立するときの寄付金の仕組みに近いかなと思っていして、

そのインターネット版という感じがクラウドファンディング。

種類もいくつかあって、ふるさと納税もクラウドファンディングの種類の一つとされています。その中でボクが今回するのは ・プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」 のクラウドファンディングです。 




公開日も近々決まりそうです。

その時は改めてお知らせをしていきます。


その際はどうぞご覧いただけたら嬉しいです(^^)